50代女性の体験談

【和多志の塾のメンバーさんの体験談】

 

⚪︎和多志の塾で学ぶまではどんな人生でしたか?


ここの塾で学習する前までの私は、人と関わるのが苦手で避けていました。

 

楽しいという感情がほとんどなく

出るのは愚痴ばかりでした。

 

どうせ、私なんて。。。

 

私はあの人(素敵だと思っている人)とは違う!

と、自分を責めたり

 

環境や人のせいにもしてきました。

 

親が悪い!
担任が悪い!
この職場を選ぶんじゃなかった!

と、
愚痴ばかり言っていました。

 

些細な出来事に対しても
すぐに反応し、怒っていました。

そんな人生を50年間送ってきました。


そんな私にもやりたい事はありました。

 

人の可能性を開くコーチになること!

 

やりたい事を叶えるために
セミナーに参加し学習はたくさんしてきました。

しかし、やる!と決めても続かず、、、

 

できないことがあれば
どうせ私なんかーと、すぐに諦めてしまう。

 

そうなると、他の方法が気になりはじめて
他のセミナーに行ってしまうのが

そのときの私でした。


今まで学んできたことをすべて放り出し

他のセミナーに参加するということを

ずっとやり続けてきました。

 

 

⚪︎塾に入ろうと決めた動機は何ですか?

 

ココロを学びたかったからです!


私は母親から
お前はダメだー
あれするな!
これしろ!
お母さんのいう通りにしろ!
あの子とは付き合うな!

 

などと、たくさんの
制限をつけられてきました。

 

あるセミナーに参加したときに

なぜ、その母親と縁をしたのか?を第3者目線でなく、神様目線で見る

というセッションを受けました。

 

そのときに
人には無限の可能性がある!

その可能性を潰してはいけない!

 

と、

言うことを教えるためにこの母親と出会ったと

見えた瞬間に大嫌いで、憎しみでいっぱいだった思いが

スーッと消えて楽になりました。

 

そのときに人の可能性を開くコーチになると決めたのです。

 

そして、いろいろなセミナーに
参加するうちに、成功法則よりもココロを学ぶことが大事だということが見えてきたのです。

 

母との関わりから
親の接し方で子供はどんな風に変わるのか? 

 

感情って何だろう?
思いって何だろう?

 

というココロにフォーカスするようになりました。

 

しかし、どこのセミナーも

ココロの分野を詳しくは教えてくれるところはありませんでした。

 

成功法則よりもココロを学びたい!


それが可能性を開かすコーチには必要なことだと思ったのです!


そのときに和多志の塾に出会いました。


私が学ぶ場所はここだ!って思ったのです。

 

ここでだったら

私が叶えたい

人の可能性を引き出すことができる!

 

と、思ったのがきっかけになったのです。

 

 

⚪︎何で、私が学ぶ場所はここだ!と思ったのですか?

 

ここの塾では
成功法則的な実践よりも


自分はどうしてそんな行動をとるのか?

どうしてそんな感情を抱くのか?


と、ココロを取り扱う事を教えてくれます。

 

そこが大切だと気づいたのです!

 

他には教育体制が良い!
授業の他にコーチからLINEで毎日学びを受けられます。

 

これは、他のセミナーにはないところです!

 

 

⚪︎ここの塾ではどんな学習をされていますか?

 

脳科学について学習します。

 

何か新しいことにチャレンジするときに

多くの人は、必ず否定する思考が出てきます。

 

どうせ、私なんかができるわけない!

 

または過去に周りから

あなたにできるはずがない!

やめとけ!

という否定言語を言われ

それがインプット記憶されてしまう。

 

それによって何か新しいことするときに

その否定言語が出てきて行動に移せない

ということが脳の中で行われています。

 

行動に移せないのは

ただの脳の仕業であなたのせいではないということを徹底して学びます。

 

それから

 

ゴールを明確にすることを徹底的に学びます。

 

そして

 

ゴールが明確になったら次にやることは

ゴールに行くために

今、何をする必要があるか

課題を明確にしていきます。

 

課題は

今、自分にできること
ちょっと、頑張ったらできることを

自分で決めます。

 

 

⚪︎どんな課題に取り組んだのですか?

 

初めに取り組んだのが清掃


一見、ゴールとは無関係のようですが、大いに関係がありました。


ココロの乱れは

部屋の乱れ

 

部屋の乱れと思考の乱れは比例します。

 

 

⚪︎部屋を掃除するようになってどう変わりましたか?

 

今までは

部屋がぐちゃぐちゃだから

頭の中もぐちゃぐちゃで

自分は一体何がしたいのか?

もわからない状態でした。

 

だけど、部屋を掃除するようになってから

急に頭の中かスッキリしはじめました。

 

今までわからなかった塾での学びも

一気に点と点が繋がったような感覚を体験をしました✨

 

掃除だけでこんなにも頭の中もココロもスッキリするんだ!

掃除ってすごい!と感動しました\( ˆoˆ )/

 

 

そして

今現在、取り組んでいる課題は

ジャッジをしない私になる!

 

ということに取り組んでいます。

 

 

⚪︎具体的にどんな取り組みなんですか?

 

①ジャッジするときのデータを取る

 

毎日、何にこんなにもイラッとしてるのかが

わからなかったので

まず初めに人に対して

腹立つな〜

何でこんなことするの?と

イラッとするときのデータを取りました。

 

 

②データを整理する

 

データ取ったものを整理する。

 

例えば、相手が自分の思い通りにしてくれないときに腹が立つ

 

私こんなことにジャッジしてるんだ!がわかります。

これが整理しているということになります。

 

 

③ゴールを見る

 

私のゴールは

人の可能性を開くコーチになること!

 

人の可能性を開くコーチになるのに

人に対してジャッジする必要があるの?

 

と、自問自答しました。

 

すると、ジャッジいらんわ!と

目指すゴールが明確になったので

ジャッジしたくないという想いが強くなり

そこから人に対してイライラしなくなりました。

 

 

⚪︎ジャッジしなくなってからどんな変化が起こってますか?

 

ココロがすっごく平穏💕

 

出会う人、みんな大好きと思てます。

 

 

ジャッジしなくなってから

見知らぬ人から

ありがとうと、言われる事が増えました。

 

あと、狭い通路を誰かと並んで通るとき

「あ、ごめんなさーい」と、言いながら通り過ぎていく人とよく出会うようになりました(o^^o)

 

 

ジャッジしてたとき

見知らぬ他人はみんな私に「ありがとう」と
言う人なんていませんでした。

 

狭い通路ではぶつかってこられて舌打ちされる。

 

それから「邪魔や!」と、言ってくる人しか出会いませんでした(笑)

 

今思うと、どれだけ私が人に対して

ジャッジしていたのかがわかります(>人<;)

 

 

人にジャッジしなくなってから

本当にココロが穏やかになりました♡

 

この塾での学びの成果です💮

 

 ---------------------

 

和多志の塾では

相手のゴール+相手の現在地から

 

今、自分にできること

ちょっと頑張ったらできることの課題を

自分で選択してもらい実践していきます。

 

そして、それを素直にやられた方は

彼女のように体験することができます✨

 

そのサポートを和多志の塾ではさせていただいています🍒