和多志の塾では偉人の方の生き方を教科書にして学習していきます!!

f:id:watashinojuku:20191105110452j:image

 

現在は、松下幸之助さんの奥さんのむめのさんについて勉強しています。

 

松下幸之助さんの奥さんのむめのさんは

負けず嫌いの人でした。

 

人に負けると、一睡も眠れずに次に勝つ方法を考える。

 

このことについて塾生たちと

自分はどうであるか?

むめのさんの生き方を知ってどう思ったのか?

なんでもいいから自分の感じたままを話し合おう!と

ディスカッションしあいました🗣

 

 

Oさん

ゴールが決まってる人はすぐこうやって課題が分かり、改善点を見つけて行動するんだ

だからこそ前に進める!

 

むめのさんって
本当にとどまる事を知らないエネルギーを持った人!

 

 

Aさん

私は人に負けるとジャッジから入ります。


同期が出来て、私が出来ないって…

ってなります。

 

でもこれやってたらいつもと一緒。


同期が出来ているなら相手に聴けばいい話。
そしたら私も出来るようになる!

 

逆に私が出来て知らない人がいたら伝えたらいい!

そしたらジャッジで振り回されないって思いました( ´∀`)

 

 

Yさん

上手くいったことい上手くいなかったこと改善策!

 

これは、上手くいくまでそれをやり続ける。
そして、これが出来たら勝てるかもしれない✨とイメージしてるからこそ、むめのさんは出来てる!

 

これこそこの塾で教えているやり方やん!

上手くいったことのデータ

上手くいかなかったことのデータを取って

改善策を明確にして

同じことを繰り返さない!

 

この塾で学んでることやんか( ˙o˙ )

 

むめのさんはこれをただやり続けただけなんや!

 

 

Gさん

どうやったら勝てるのか??

勝つまで方法を、探し続けるのか…

 

ゴールまでチャレンジし続ける!!

 

 

このようなやり取りを毎日

この塾では繰り広げられています♫

 

偉人の方の生き方で感動したところを

自生活で取り入れて実践していきます。

 

その中で上手くいかないことが必ずあります。

そこを仲間に相談して改善策をたてていきます。

 

上手くいったことは、仲間の貢献になります。

 

実践して成功したやり方を

新鮮なまま教えてもらえるので

どんどんみんな実践できています♫

 

だからこそ

偉人の方の生き方を吸収できています😄

 

この塾の良いところは

1人で学習するのではなく

仲間みんなで互いのわからないところを教えあう

対等意識であるというところです。